バンパーの傷凹み・修理・塗装・補修 | ぶつけちゃった時どうすればいいの?

バンパーの傷

こんにちは! 板金塗装屋の槙塚です。
何も知らずに修理依頼して、損している人も多いかと思い、まとめてみましたよ~!
 
バンパーの擦り傷とかは、なかなか避けては通れないですよね!
自分でやってしまったり、ぶつけられたり・・・。
 

  • 視界に入らなかったブロックにガリッ!
  • 毎日出入りしてるのに、自宅の車庫でガリッ!!
  • そんな所にポールが立ってとは!(T_T)
  • いつの間にかバンパーに傷が!当て逃げ???

あなたにも、こんな経験があるのではないでしょうか?


主婦32歳:Y さん
あの時は、車より私のほうが凹んでしまったわ!!(T_T)

槙塚
だよね~!
凹むよね~!!

Y さん
初めてだったので、どうして良いのかも分からなくて・・・

槙塚
実際にやっちゃった時はどうすればいいのか分からず、慌てちゃうよね!!

Y さん
うんうん、慌てましたー!(^_^;)

槙塚
そんな時、落ち着いて行動でき、より良い判断が出来るように、まとめてみたので参考にしてね♪

Y さん
ありがとうございます。
もうやらないと思うけど・・・(^_^;)

槙塚
家族や友達にも教えてあげてね♪
知らないと損するかもよ~!


 
 

目次

  1. バンパーをあてちゃったけど、どうすればいいの?
  2. バンパーの傷の種類
  3. 自分でなんとか目立たなく出来る?
  4. バンパーの修理方法っていろいろあるの?
  5. どこに相談するのがいい?

 

1. バンパーぶつけちゃったけど、どうすればいいの?

まずはどうすればいい?

しょっぱなから少しかたい話になりますが、バンパーに限らず事故を起こしてしまった時の基本的な流れを復習しておきましょう。
「お互いに修理しましょう」と言って、後から連絡もできず困るケースも実際にありますよ!

  1. 負傷者の救護
  2. もしもけが人がいる場合は最優先して下さい。
    二次災害を防ぐためにも三角停止板や発煙筒を使って安全を確保して下さい。

  3. 警察に連絡
  4. 事故の大小や、車との事故なのか、ブロック塀やフェンスなのかにかかわらず警察への届け出が必要になります。
    車をぶつけてブロック塀を壊してしまった

  5. 相手の連絡先など確認
  6. 住所・お名前・連絡先
    保険会社
    車検証

    などを確認します。

  7. 目撃者の確保
  8. お互いの車が動いている時にぶつかった場合は、両方に過失がありお互いの保険を使うことになると思います。
    お互いの状況説明が違う時もあるので、目撃者がいれば連絡先を聞いておきましょう。

  9. 事後現場の写真
  10. 気が動転しているかと思いますが、落ち着いて現場の写真を撮っておきましょう。

  11. 保険会社に連絡
  12. 保険会社に連絡します。
    保険を使うかどうかは、修理の概算金額が分かってからでも遅くないです。

  13. 修理工場に入庫連絡
  14. 修理工場に入庫の連絡と代車の相談をします。
    保険会社が指定工場に誘導してくると思いますが、どこに修理を依頼するかは本人が決めることができます。
    あとから不満が残らないように自分で修理工場を選びましょう。

自走できる?

バンパーが外れてしまって走れない場合は、修理工場に連絡し車をとりに来てもらうか、レッカーを呼んで修理工場まで運んでもらいましょう。 また走れる状態の場合でも、早めに修理工場で損傷の程度を見てもらいましょう。

2. バンパーの損傷状況の確認
損傷の程度で修理方法が変わる

汚れの付着

相手側の塗料が付着
相手側の汚れや塗料や樹脂がこびりついてる場合は、コンパウンドで磨いてある程度キレイになるケースがあります。
ただし、磨いても取りきれない傷が付いている場合が多いです。
また、変形もしている時もあります。
 

ガリ傷

バンパー ガリ傷
塀などにこすって出来た傷は、修理可能です。
機械で削って、パテをつけて傷を埋めて、塗装します。
傷だけではなく変形している場合も多いです。
 

変形

バンパーの変形
ある程度の変形なら修理は可能です。
熱をかけてバンパーを柔らかくして元の形に直していきます。
その後、パテで修正して塗装します。
修理が可能な場合でバンパーを新品に交換した時と、修理した時の料金を比べて相談しながらどちらにするかを決めていきます。
 

亀裂・穴

バンパーに穴が開いています
修理可能な時と不可能な時があります。
この写真の状態だと修理は可能です。
亀裂や穴の部分を熱で溶かして付けます。 裏からも専用のボンドとネットで補強します。
パテで修正して塗装します。

バンパーを固定している取付部分などが切れてしまっている時などは交換したほうが良いでしょう。
 

取り付け部破損

バンパーの取り付け部分の損傷で修理不可能
バンパーとボディーを止めているクリップが刺さる穴が破損している場合など、取り付け部分が損傷している時は修理したとしても外れてきたり、浮いてきたりします。
修理が不可能な時もありますし、なんとか応急処置で別の所に穴を開けてタイラップなどで固定する時もあります。
取り付け部分がちぎれている時は、基本的に交換しましょう。
 

バンパーの傷はそれほどでもないのに中まで損傷

追突事故 見た目はそんなに・・・
この写真は、追突してしまった側のお車。
見た目ではバンパーの両サイドが変形してるかな~くらいにしか見えませんが、当たった瞬間はかなり中の方まで押されていて、バンパーは柔らかい樹脂なので、元の形にほぼ戻っています。 バンパーを外してみると・・・
 

バンパーを外してみると・・・
エアコンのガスの通り道に傷がついています。
ガス漏れの可能性が高いので新品に交換します。
 

バンパーを外してみると・・・
中のパネルにも変形が見られます。
中を修理しないと、新品バンパーやヘッドライトなどの部品が取り付けできなかったりします。
 

バンパー新品に交換とその他交換した部品
中のパネルを修理してバンパーを新品に交換し、その他壊れた部品も交換。
外からちょっと見ただけでは、ここまでの修理になるようには見えませんよね!

3. DIY
バンパーの傷を自分でなんとかしたい

カー用品店で修理方法のビデオを見てご自身でやってみる!って方もいるかと思います。

  1. 傷を今よりは、目立たなくしたい
  2. 修理金額を抑えたい
  3. 修理作業に興味があり、やってみたい

3番めは稀ですかね?(笑)

まずはコンパウンドで磨いてみましょう!
傷に見えても汚れが付着しているだけの時も多いので、磨いてある程度目立たなくなることもあります。
それでも傷が残るようでしたら、タッチアップペイントを買ってきて筆塗りしましょう。

ちなみに、バンパーは鉄ではなく樹脂でできているので、傷をそのままにしていても錆びてくることはないです。
傷がついただけで、見た目が気にならなければ、そのままにしていてもオッケー!
取り付け部分のクリップが衝撃で取れてなくなっている時も多いので、一度修理工場で見てもらいましょう。

パテを付けて缶スプレーで塗装する方もいますが、
凹みは直らずボコボコ、色も違うし、艶もなく、関係ないパネルにまで塗料が飛んでガサガサの状態!!
けっきょく板金塗装屋に持って行って相談!!
はい、とても多いんです!(^_^;)

傷をそのままの状態で修理工場に依頼した時と、ご自身で修理してから依頼した時では、工賃が割り増しになってしまいます。

カー用品店などで売られている材料は、板金塗装屋が使う材料とは違うので、そのまま作業してしまうと相性が悪くトラブルが出る可能性があります。
なので、それを除去する工賃がかかります。
小さい面積で修理が出来たはずが、かなりの広範囲の修理になるケースも多いです。

また、もともとの損傷状況がよくわからない状態になっていると、高めに見積りせざるを得ないんです。

金額を抑えようとしたばっかりに、高くつくこともあるんです。

そのようなリスクもあることを踏まえて挑戦してみてくださいね♪

DIYに関しては、興味のある方も多いかと思うので、また後日記事にするかも・・・♪

4. バンパーの修理方法

新品に交換

新品バンパーに交換

まず間違いないのは新品に交換。
国産車で通常4万円~15万円くらいの修理が多いです。
高級輸入車になると、バンパー交換だけでもとんでもない金額になる時も!!!
 

外して1本全部塗装

外して一本塗装

傷が広範囲で小さく補修出来ない時は、バンパーを外して付属品なども外して、バンパー全体を塗装します。
損傷の程度にもよりますが、4~6万円くらいの修理が多い。
新品バンパーが安い場合は修理したほうが高くなる時もあるので、必ず新品交換の料金も聞いて判断しましょう。
 

外して部分補修

外して部分補修

金額を抑えるために、全体を塗装するのではなく、小さく部分補修するのですが、裏からの作業もあるのでバンパーは車から外します。
3~5万円くらいの修理が多いです。。
 

外さずに部分補修

※音が出ます。ボリュームにご注意ください。m(_ _)m

実際の動画がありましたのでご覧ください。

バンパー修理で一番多いのが、この修理方法ですね! 傷の範囲や変形しているかどうかにもよりますが、2~3万円の修理が多いです。
 

中古のバンパーに交換

バンパーを交換したほうがいい時、金額を抑える方法として、中古バンパーを使うこともできます。
お車と同じ色の中古が見つかれば安くすみます。
中古部品でも傷があり、修理・塗装が必要な時は、新品交換の料金と変わらない時もあるので注意しましょう!
またネットオークションでは、取り付け部分がちぎれていたり、取り付け不可能な中古部品も出品してあったりしますので気をつけましょうね!!
 

ナンバープレートの曲がり・傷

ナンバープレートの曲がりや傷は、12,000円くらいで新品に交換できます。
(地域によって金額が違います。)
気軽にご相談下さい。

 

【注意】 車種によってバンパーの脱着工賃は大幅に差があります。
色によっても金額が変わります。
損傷の程度によっても金額が変わりますのでご注意下さい。

5. バンパーの修理の相談はどこに行くのがベスト?

実際に傷ができちゃった時、どこに相談に行けば良いのか不安ですよね!

ディーラーや中古車屋さんや整備屋さんなどは、傷や凹みの修理は板金塗装屋に委託しています。
皆さん、とても勉強されていて、板金塗装に関しての知識も豊富です。
フロントの対応も板金塗装屋とは比べ物にならないくらい良いと思います。

ですが、板金塗装屋の現場の経験には、かなわないかと思います。
損傷状況に合わせた修理方法や、修理方法による金額の差、求めているクオリティーにあったアドバイスは、経験が大切だと思います。
また、板金塗装屋だと、磨いてある程度キレイになるような場合、その場で磨いてくれるかもしれません。
磨いたうえで、残った傷をどうすれば良いのかもアドバイスできます。

バンパーをぶつけてしまったことで、フェンダーが曲がったり、ヘッドライトの取り付け部分が割れたりすることもあります。
そのような時でも、金額をおさえた修理方法もアドバイスできます。

はい、現場の経験をいかしたアドバイスが出来る!それが、板金塗装屋の強みなんです!!

気軽に相談できる板金塗装屋さんを見つけておくといいですよ♪(^^)


 

槙塚
いかがでしたか?
参考になりましたか?
Y さん
修理と、新品に交換の金額があまり変わらない時もあるんですね!
槙塚
そう、だから何種類かの見積りをしてもらって、それぞれ内容を説明してもらわないと、損してるかもしれませんね!
Y さん
参考になったけど、もうぶつけたくないわ!
槙塚
車を動かす前に、ぐるっとひと回り確認する癖をつけるといいですよ!
Y さん
そうね♪
槙塚
それでは、気をつけて楽しいカーライフを~♪

 

岡崎市の自動車板金塗装ボディーショップ槙塚

0120-703-902
↑今すぐお電話ください!
〒444-0201
愛知県岡崎市上和田町城前1-2

営業時間
月~土 9:00~18:00
定休日
日曜日 祝祭日

スタッフ募集

業務拡大のため、正社員・アルバイト 鈑金・塗装スタッフを募集中

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

前の記事

久しぶりのセミナー参加

次の記事

講習会に参加